FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨盤のゆがみは、様々な不調の原因です。カイロプラクティックで骨盤ケア♪

detail_C1.jpg

こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

今日は、体のゆがみを矯正すると、どうして様々な不調が改善するのか?そして、美しい姿勢を保つ秘訣についてお教えします。

一般的に、利き腕が右の人の80%くらいは、右足が1センチくらい短い方が多いです。

それは、比較的左足に体重をかけることが多いため、左側の骨盤(寛骨)が前に傾斜するためです。その反動で、右側の骨盤(寛骨)は、後ろ側に傾斜します。すると、骨盤の下の方に、大腿骨がはまっているため、右足が上がってしまうのです。

すると、左右の足の長さの違いから、体の一番の土台である、骨盤もゆがみます。正確には、骨盤と仙骨の位置関係がゆがむのです。

あとは、積み木のように、背骨が側弯し、首へも負担がかかり、全身のバランスを崩していきます。その結果、体のゆがみを補正するために、首が前に突き出てしまう姿勢を取らざるを得なくなります。

kotuban4.jpg

普段の姿勢もありますが、これが
肩こり、腰痛の原因になるケースが多いのです。


カイロプラクティックでは、人間の土台である、骨盤からゆがみを整えていきます。

また、動きの悪い関節に、きちんと動きを取り戻してあげることによって、神経の流れを整えます。それによって、人の持っている自然治癒力を高めようという療法です。

体のゆがみを整えることにより、その人その人に合ったバランスを作り出すことによって、体にかかる負担、負荷を軽減し、その人本来の体の持っているパフォーマンスを上げていきます。

結果、姿勢が良くなり、動きやすい体になり、代謝なども上がっていきます。


気になる姿勢としては、
猫背、反り腰、O脚等々
、にも効果を感じられると思います。

尚、当院での骨盤の矯正の写真を添付いたします。


また、日々行える簡単なストレッチ等々も、お教えしていますので、お気軽にご相談ください。

では、また♪

リラックスカイロプラクティック大洋堂
スポンサーサイト

首コリ・肩コリを楽にしよう♪ 〈その2〉

201708251706060b4.jpg

こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

今日も一日暑い日となりそうですね。
急に暑い日が続きますので、体調管理にはお気をつけください。

今日は先日の続きをお話ししたいと思います。

<コリは血液の流れと関係あり!>

代謝が良くなればコリも解消できる?

筋肉に溜まった乳酸は血液にのって肝臓に運ばれ、そこで分解されます。そこでの代謝機能がしっかりと働いていれば、コリも解消されます。

しかし、乳酸の溜まっている筋肉は収縮しているため、血管が圧迫されて、血液の流れも悪くなっています。そのため老廃物である乳酸がスムーズに運ばれなければ、コリが解消できないばかりか、乳酸はドンドン溜まっていきます。

この悪循環を断ち切るためには、収縮している筋肉を伸ばし、血液の流れをよくすることが必要なんです。体内に充分な酵素とバランスの良い栄養を取り入れて、新鮮なサラサラ血液を保つことも欠かせません。

体が冷えたり、ストレスを感じたりした場合も、血液の流れが悪くなり、コリの原因になります。

如何でしょうか?
次回は、乳酸をためやすい生活チェックについて、お話しします。

では、また♪

リラックスカイロプラクティック大洋堂

首コリ・肩コリを楽にしよう♪ <その1>

gatag-00006507.jpg


こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

今年は、雨で涼しい毎日が続いていましたが、今日は急に暑くなりましたね。
みなさま、体調管理はいかがでしょうか?

しばらく、シリーズで首コリ・肩コリについて、お話していきたいと思います。

<コリは筋肉からのSOS信号です!>

手足を動かす、立つ、座る、歩くなどの動作は、骨や関節、筋肉、神経系統などの連携によって成り立っています。

特に筋肉には大きな負担がかかっています。

首の筋肉は重い頭を支えています。肩の筋肉は腕の動きや荷物を持ったりするときに使われます。腰の筋肉は上半身の重みや、屈伸を行います。つまり、首や肩、腰の筋肉には常に負担がかかり緊張しています。

緊張し続けている筋肉には、乳酸という疲労物質がたまります。それが老廃物として代謝されずに溜まってしまうと、筋肉は収縮した状態になり、疲れや痛みを感じるようになります。

これが、コリの正体です。

では、続きは、また後日書きますね。

では、また♪

リラックスカイロプラクティック大洋堂



首の痛み、動かしにくさをセルフケアで解消!

medium.jpg

こんばんは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

首から肩にかけて常に凝っていて、鉄板のよう。ひどい時は、頭痛や吐き気を伴うことも・・・。そんな方は、姿勢を正すセルフケアを!

外は暑くても、オフィスは冷房が効いていて、ずっとパソコンを使うため「首・肩・背中が辛い」と言う方は多いのではないでしょうか?

あごの突き出し、前かがみ 痛みの大半は「悪い姿勢」が原因です。
慢性化すると、うつ症状も・・・。

そんな時には、強くたたく、もむはご法度!ストレッチ&姿勢の見直しで首の痛みがみるみるラクになります。

①軽くあごを引き、首すじを伸ばす
②あごを引いたまま、首に力を入れ後ろに引く。引ききったらゆっくり戻す。

10回をい1セットとし、一日4〜5回セットおこなってください。

ちなみに、カイロプラクティックの背術は、首の痛み、背中の張りにとても効果がありますので、セルフケアでも我慢できないような、お悩みを岡抱えの方、どうぞご相談ください。

では、また♪

リラックスカイロプラクティック大洋堂

スマホやPCによる肩こり・頭痛の解消法!

images.jpeg

こんにちは♪

春一番が吹いても、まだまだ寒い日が続きますね。何となく冷えから、首回りがガチガチになり、肩甲骨の間あたりが重く感じ、ひどい時は頭痛、もしくは吐き気など抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?特に血液の循環が悪くなるこの季節に、体に痛みを慢性的に抱えるのは、本当に辛いですよね。

さて、まずは、自分のカラダのゆがみをチェックする方法を何点かお教えします。


①鏡を見て、左右の耳の高さ、肩の高さを比べてみてください。低い方の耳は、肩の高さも低いことが多いです。

②後ろに誰か肩を押さえて立ってもらい、首を左右に振って、後ろの人の顔を見てください。どこまで見えるかですが、左右の見える範囲に差があると思います。

③床にうつ伏せになり、誰かに踵の長さを比較してもらってください。両足の長さに左右差があると思います。もしくは、椅子を二つ並べて前に足を置いて、踵の位置を比較してもらっても結構です。


比較的わかりやすい指標のみ、3つチェックポイントとしてあげました。いかがでしょうか?この3点だけでも結構カラダがゆがんでいるのが、わかりませんか?


首の可動域、骨盤のゆがみ、その他諸々の原因から、人間の足の長さには差が出来てしまいます。そして、そのことにより、積み木が土台からゆがむように、カラダがアンバランスな姿勢をとり続けることにより、肩のこりや緊張性頭痛、もしくは腰痛などの痛みを引き起こします。それは、その部分の筋肉に余計な負担がかかり、血流の流れが悪くなるためです。

<解消法>
まずは、肩甲骨と肩甲骨を近づけるような動きを一時間に一度はストレッチとして取り入れてください。できれば、両手を直角に曲げ、肘を後ろに突き出してください。背中が伸びてスッキリします。

また、猫背気味の方は、両手を背中の下で組んで顔を上に向いて、ぐーっと伸びてから、前から後ろにぐるぐるっと手を回してください。これは、猫背のストレッチです。

<根本的な解消には>
カイロプラクティックは、骨盤からゆがみを整えます。関節の可動域を正常に戻してあげることにより、カラダのバランスを整え、カラダにかかる負担を軽減します。そのため、その人の持っている自然治癒力を高め、その人自身の力で痛みの起こりにくいカラダを作っていきます。

よろしかったら、お試しください♪

リラックスカイロプラクティック大洋堂
プロフィール

リラックスカイロ

Author:リラックスカイロ
FC2ブログへようこそ!

落ち着いた和の空間で、心や身体にストレスを感じていらっしゃる方に、身体の中からリラックスしていただけるような施術を行っています。

カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、神経の流れを整えるため、身体の中からすっきりとして爽快な気分になります。

肩こり・首こり・腰痛・背中のはりなどでお悩みの方はご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大洋堂はこちら
東京都西東京市住吉町1-19-7
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。