スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さまざまな分野のことを知るのは大切・・・。



こんにちは♪

先日、池袋のジュンク堂書店に行って来ました。

僕は、本屋と図書館が大好きです。

世の中のことを広く知るために、タイトルだけでびびっと来たものを、次から次へと読み漁っています。ジュンク堂の一階の一番売れているコーナーを見てみると、今話題のトマ・ピケティ教授の「21世紀資本」を買いました。

600ページ以上で、お値段なんと5,500円!

カイロの専門書と同じくらいの値段です。

しかし、マルクスの資本論以降、10年に一度の名著らしいので、世界経済について学んでみようと思います。

カイロプラクティックの勉強は、日々続けていますが、あまりにも一つのことばかりに集中しないで、世の中について幅広い見聞を持つことは、大切です。

なんといっても、お客様との人間関係の上に成り立つ仕事ですから・・・。

いやあ、月に一度は大型書店に行くのは、いい社会勉強になりますね!

では、また♪

スポンサーサイト

ホリスティック医学・・・。



ホリスティック医学とは?

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

 人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

2.自然治癒力を癒しの原点におく

 生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。


3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

 病気を治す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。


4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

 西洋医学の利点を生かしながら、中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。


5.病の深い意味に気づき、自己実現をめざす

 病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのではなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。



「ホリスティック医学」より抜粋・・・。


まさに、カイロプラクティックの考え方は、「ホリスティック医学」の考え方なんです。

局所について、対症療法をすることも必要ですが、これからの時代は、人間丸ごと捉える視点、そして地域社会での総合的なネットワーク医療を築いていくことが大切です。

この本は西東京市の谷戸図書館にありますので、是非ご一読ください♪

おすすめの本の紹介!



こんにちは。

今週の、西東京市図書館のおすすめ本の紹介です。

まず、一冊目は「しあわせなミステリー」

心がじんまり温まる4つの物語。超恐妻家の営業マン・・・。本当の職業は殺し屋?

伊坂幸太郎、中山七里、柚月裕子、吉川英梨。大人気作家豪華書き下ろし競演!!

続いて「地雷を踏む男、踏ませる女」

イカレ女VSバカ男

地雷原をそれと知らずに歩き踏んでしまう愚かな男。
意図的に、あるいは無意識のうちに地雷を設置して
しまっている女。売れっ子テレビ脚本家カップルが

男と女、その近くて遠い関係の謎に迫る!?


毎日、寒い日が続きますので、家に居る時間、テレビもいいですけど、読書もなかなかいいですよ。本を読むとボキャブラリーが豊富になりますし、コミュニケーションスキルがあがります。

図書館に通う習慣は、人生を豊かにします♪

今、ハマっている作家のエッセイ



こんにちは。

今日は、僕が今ハマっている作家の本を紹介します。

この本のタイトルだけでも、かなり興味深くありませんか?

人間、どう生きるか、
どのようにふるまい、どんな気持ちで
日々を送ればいいか、
本当に知っていなくてはならないことを、
わたしは全部残らず幼稚園で教わった。

むろん、そこで学んだことは、
文字通りに人生に必要なすべてではなかった。
すべてと言うにはほど遠い。しかし、
何よりもまずそもそもの基本原則を
理解しなければ、個人も社会も、
その欠陥に対して
大きな代償を払うことになる。反対に、
これをしっかり身につけて実践すれば、
本当に必要な知恵のすべては
盤石の基礎を与えられるはずである。
すでに結論は出ている。
改版を重ねても、
「幼稚園生活信条」は不易である。

「前書き」より抜粋


なるほど。社会の中で僕のように「人が全て」のような仕事をしていると、この本の言わんとすることは、身にしみて感じます。今日の日経新聞にも、これからの社会で活躍する人材は「性格」を重視すると書いてありました。

現代社会は、グローバル化の波にのまれて、複雑化しましたが、人間そのものは根本からは変わらないと思います。楽しかった幼稚園。あんな毎日を幾つになっても送りたいですね。

武蔵野プレイス





こんにちは

今日は日曜なので、治療院はお休みです。天気もいいので、自転車で「武蔵のプレイス」に来ています。ここは、武蔵境の駅前にある大型図書館です

館内には約7万冊の蔵書があり、併設のカフェもあります。広い館内は、勉強する場所もたくさんあるし、インターネット環境も繋がるので、パソコンを使っている学生さんも沢山居ます

休日に、ふらっと来て、本を眺め、雑誌を眺め、お腹がすいたらカフェで軽く食事などをすれば、一日中居ることが出来るスポットです

僕は、たまに空き時間や、休日にココに来て、いろんな本を借りて、毎日の仕事や、生活のヒントを得ることが多いんです。お客様との話題や、世間を知る意味でも、図書館で得られる情報と言うのは、無料な上に、きちんと司書さんが選別してくれているので、本当に役立ちます

あまりお金をかけないで、休日を心豊かに過ごせる場所、大切にしたいものですね

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

リラックスカイロ

Author:リラックスカイロ
FC2ブログへようこそ!

落ち着いた和の空間で、心や身体にストレスを感じていらっしゃる方に、身体の中からリラックスしていただけるような施術を行っています。

カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、神経の流れを整えるため、身体の中からすっきりとして爽快な気分になります。

肩こり・首こり・腰痛・背中のはりなどでお悩みの方はご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大洋堂はこちら
東京都西東京市住吉町1-19-7
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。