FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタイル改善の要は、骨盤のケアから♪

7f971044e69a989d91d78faa33c41117_w.jpg


こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

秋もすっかり深まり、ファッションを楽しむ季節になってきましたね。パンツスタイルなどを格好良く履きこなすには、やはり下半身のラインをスッキリ見せたいですね。

いわゆる美脚・美尻とはどういうスタイルかと言いますと、{bold: {size-l: {color-009999: 骨盤がきちんとバランスを保ち、横から体を眺めた時に、一直線上に体のラインが揃っていると理想的です。}}}

何となく普段、椅子に座っている時間が長く、骨盤が後ろ向き(後傾)してしまうと、今度は股関節も外向き(外旋)してしまい、何となくO脚気味のスタイルになってしまいます。

日頃できるトレーニングとしては、毎日姿勢を正してしっかりと、歩く習慣を身につけましょう。
視線を少しだけ、いつもより前方に向け、腕を少し後ろにしっかりと引いて歩くと綺麗な歩き方になります。できれば、ハイヒールなどは避けて、歩きやすい靴を選ぶといいです。

その上、カイロプラクティックで、骨盤のゆがみを整え、股関節も調整していくと、しっかりとしたスタイルをキープできます。

当院では、11月よりカイロプラクティックの「ドロップベッド」も導入しますので、より体に負担のかからない安全な施術を行って行きます。

この秋、まずは骨盤からスタイル改善しませんか?

では、また♪

リラックスカイロプラクティック大洋堂
スポンサーサイト

自律神経を整えて、ハッピーな毎日に♪

616074m.jpg

こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

先日のブログで、夏バテのお話をしましたが、今回は自律神経の働きについてもう少し詳しく解説したいと思います。

原因不明の不調、「不眠、イライラ」「更年期不調」「疲れ、だるさ、冷え」「免疫力の低下」「便秘、太りやすい」などの症状でお悩みの方、自律神経の乱れが原因かも?

例えば朝に寝坊して心にゆとりがなくなるだけでも、自律神経はアンバランスになります。ホルモンの影響、加齢や環境の変化などでも、自律神経のバランスを乱す要因となります。最近では、低気圧の影響も指摘されています。

慢性的に自律神経が乱れ、交感神経と副交感神経の切り替わりが上手くいかない人は、心身の不調が続き「自律神経失調症」という状態になることも。

そうならないために、日々の生活から自律神経のバランスを乱さないように心がけたいですね。

一般に、交感神経は朝から徐々に上がり、副交感神経は午後から徐々に上がってきます。この切り替えが上手く行われることが大切です。

もっとも簡単に、自律神経のバランスを整える方法として覚えておきたいのが、「呼吸法」です。

「吸うと吐くを1対2にする呼吸法で副交感神経の働きを上げることができます。」意識してじっくり吐きましょう。ぜひ、仕事や家事の合間に取り入れてください。

では、また♪

リラックスカイロプラクティック大洋堂

夏バテのケアは、カイロプラクティックで♪

夏バテ

こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

この時期、そろそろ「夏バテ」を感じていらっしゃる方は、いませんか?

「夏バテ」の原因は、高温多湿の日本の夏の気候に対し、体が体温を一定に保とうと自律神経がフル稼働することで疲弊し、自律神経の乱れを引き起こすことが原因と考えられています。

そのため、慢性疲労、食欲不振、不眠などの症状を伴うことがあります。

ぬる目のお風呂にゆっくり浸かったり、食生活や、睡眠に気をつけることは、素晴らしい予防法なのですが、なかなか自律神経の流れを整えるのは、ストレスを抱えたこの季節、自分自身の力だけで行うのは、難しいと思います。

汗をかいたり血管を拡げたりして体温を外へ逃がそうとする自律神経の働きが衰えていると、夏の疲れが解消できなくなり、体に疲れが溜まります。

カイロプラクティックをすることにより筋肉の緊張を緩めることができるため血行を促進し、自律神経を刺激し働きをスムーズにすることも出来るので冷房による身体の冷えの改善や食欲の増進、リラックスすることで十分な休息を期待できます。

夏バテで、お悩みの方、ご相談ください♪

リラックスカイロプラクティック大洋堂

今日からできる、猫背改善ストレッチ♪

Fotolia_73551210_Subscription_Monthly_M-1024x647.jpg


こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

今日は、猫背を正して、美姿勢になるためのストレッチについてお話しします。


猫背の原因で一番の原因は・・・。


「座った時の姿勢」が悪いというからです。
デスクワークを中心に、前かがみになってパソコンを見つめる姿勢を続けていることが原因となって、猫背の姿勢が定着してしまいます。

立っている時に姿勢が良くても、座っている時に丸まっている人は「姿勢のいい人」をは呼べません。実は、猫背は座った時に作られるのです。座り姿勢の改善が、自ずとたち姿勢の改善に繋がるのです。

また、いい姿勢の前提として、立っていても座っていても、骨盤がまっすぐ起立して状態であることも忘れていけません。

猫背を改善して、いつまでも若々しいスタイルを保ちましょう!


では、簡単にどこでもできるストレッチをご紹介します♪

①椅子に座ったままで、掌が上を向くようにお尻の後ろで指を組みます。

②その手を、胸を開くように肩を後ろに引き、鼻から息を吸って、口から細く息を吐きながらそのままの姿勢でみっつ数えて肩の力を抜きます。

これを30分や、一時間ごとに2回ずつくらいできればベストです!

では、また♪

リラックスカイロプラクティク大洋堂

骨盤と股関節を整え、この春はヒップアップを実感♪

9974971.jpg

こんにちは。リラックスカイロプラクティック大洋堂です♪

春爛漫、だんだんと足や脚の露出が増えてくる季節になりましたね。
そんな時、下半身のバランスはとても気になると思います。

さて、人の左右の足は利き腕の関係や、内臓の配置などに伴ってどうしても左右差が出てきてしまいます。一般的には右利きの方だと、左足に重心をかけて立つことが多いため、左側の骨盤が前傾しその反動で右側の骨盤が後傾しやすいのです。そのため右足が左足に比べて1センチくらい短いケースが多いのです.。

また、若い女性に多いのが、ヒールを履くことにより、踵の高さがたかくなるため、その反動で骨盤全体も前傾する、いわゆる反り腰による腰痛などをお抱えの方も多いのです。

足がゆがんだり、足が全身をしっかり支えられないとそのひずみは、脚へ、骨盤へ、首へと上半身におよんでいきます。つまり、全身に影響するのです。

そんな時やはり骨盤のゆがみを整え、股関節のバランスも調整していけば、両足の長さが揃います。つまり、積み木の土台が整うために、美脚美尻ケアができるのです。

カイロプラクティックの骨盤矯正は、手を使って無理のない矯正をその人の体格に応じて行います。とても安全な施術で、まったく痛みは伴いませんので、この春ヒップアップ効果を実感してください♪

リラックスカイロプラクティック大洋堂
プロフィール

リラックスカイロ

Author:リラックスカイロ
FC2ブログへようこそ!

落ち着いた和の空間で、心や身体にストレスを感じていらっしゃる方に、身体の中からリラックスしていただけるような施術を行っています。

カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、神経の流れを整えるため、身体の中からすっきりとして爽快な気分になります。

肩こり・首こり・腰痛・背中のはりなどでお悩みの方はご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大洋堂はこちら
東京都西東京市住吉町1-19-7
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。