スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小径を造りました・・・。

IMG_2271_convert_20130831123544.jpg
こんにちは♪

我が家は、玄関先で園芸をやっているんですけど、その後ろ・・・。

家と塀の間に、DIYで小径を造りました。

島忠ホームセンターで材料を買い、石畳の小径を造ったら、近所の方に「明るくなりましたね」と中々の評判です。治療院にいらしてくださる、お客様も、割と皆様お気付きになられます。

こんな風に、住環境に手間をかけ、自分たちの住みやすいようにしていく生活、なかなかいいものですよ♪
スポンサーサイト

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

ぐるぐる体操!

IMG_2245_convert_20130827093901.jpg
こんにちは♪

今日は、肩がこったときに、どこでもできる体操についてお話しします。

両肩ぐるぐる体操です。

手を自然に下ろした状態で、肩を左右交互にグルグルと回します。肩だけでなく、肩甲骨から上半身全体を使うつもりで大きく動かすと効果的です。

肩だけを回そうとすると、つい首筋に力が入ってしまいがちなので、上半身の左右半分を交互に前に後ろに回す感じで、動かしてみましょう。イメージとしては、水泳のクロールや背泳ぎのときの肩の動きに似ています。

実際に行ってみると、肩だけを回すより、ムダな力が入ることなく、上半身全部がリラックスしてくるのを実感できるはずです。

特に一日中、デスクワークでパソコンの前に居る方などは、一時間に一回くらい、休息を取ることが大切です。そんなときに、この運動をやってみてください。知らず知らずのうちに、肩こりから眼精疲労や頭痛に繋がっているケースも多いと思います。

辛い肩こり、出来る限り軽減したいものですね♪

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ストレスについてお話しします・・・。

IMG_2246_convert_20130819124232.jpg
こんにちは♪

今日は、ストレスについてお話しします。

最近ことに増加している、精神的な問題を背景とした肩こりの方が増えています。悩み事は、肩こりをつくる重要要因なのです。

悩み事が解決されれば、いちばんいいのですが、ストレスに対する受け止め方が大切です。

そもそもストレスのない生活は、ありえないと思います。しかし、ストレスは全て悪かといえば、そうでもないのです。精神的緊張は、精神を高揚させて体の諸機能を向上させる働きもあるからです。

たとえば、数十年にわたる会社勤めは、それこそストレスの連続だと思いますが、いざ退職してストレスのもとを断つと、無為の日々を送り、すっかり老け込んでしまう人が居ます。つまり適度なストレスは、「善玉」としての役割も果たしているのです。

ストレスを「善玉」にするか「悪玉」にするかは、その人の受け止め方しだいと言えます。肩こりや胃潰瘍など、さまざまな問題がでてくるのは、ストレスが「悪玉」となって働いた場合のことです。

「悪玉」ストレスの影響を受けやすい人は、「神経質な人」「心配性の人」です。

じょうずな息抜き法、たとえば何かをすると元気が出るとか、気分が晴れるとか、自分の悩みを客観視できるとか、そういう手段を持つことがぜひ必要です。

いろんな趣味を持つということは、生きていく上でとてもいいことだと思います。

一人で気軽に出来る趣味を持てると、いいですね。水泳、音楽鑑賞、読書、カメラなんてオススメです♪

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

腹式呼吸でリラックス!

IMG_1751_convert_20130815231530.jpg
こんにちは♪

今日は、腹式呼吸についてお話ししたいと思います。

心と体の緊張を呼吸でほぐしましょう。

ストレスは、首や肩、背中の筋肉を緊張させます。すると、コリになって、やがては痛みへと変わっていきます。緊張形頭痛なども、こういったコリの延長線上にあります。

腹式呼吸をすると、心と体をリラックスさせ、筋肉の緊張もゆるめることができます。なぜなら、腹式呼吸は自律神経のひとつである副交感神経のはたらきを活発にするからです。副交感神経は心身がリラックスするときに働く神経です。

特に精神的なストレスを感じたとき、そのストレスがコリに変わる前に腹式呼吸を実行してください。体を冷やさないように注意して、ストレッチで首や肩をほぐし、適度に体を動かすことも大切です。

どこでも実行出来ますので、今日から取り入れてみてください♪

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

リラックスカイロ

Author:リラックスカイロ
FC2ブログへようこそ!

落ち着いた和の空間で、心や身体にストレスを感じていらっしゃる方に、身体の中からリラックスしていただけるような施術を行っています。

カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、神経の流れを整えるため、身体の中からすっきりとして爽快な気分になります。

肩こり・首こり・腰痛・背中のはりなどでお悩みの方はご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大洋堂はこちら
東京都西東京市住吉町1-19-7
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。