スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温冷シャワー療法・・・。

IMG_2010_convert_20130917105941.jpg

こんにちは♪

今日は、「温冷シャワー療法」を紹介します。

女性の場合、自律神経の失調が慢性の肩こりの原因となるケースが少なくありません。自律神経の大切な働きに体温調節があります。

冬場に寒い戸外に出た時は、血管は収縮し身体の中心部に血液が多く流れるようになります。あたたかい室内に入ると、血管は拡張し体温が上がりすぎるのを防ぎます。これらの機能をコントロールしているのが自律神経です。

自律神経の働きが悪くなると、こうした血管の機能に悪影響が出て、末梢組織の血液循環が悪くなります。そのため、手足などが冷えやすくなるとともに、肩や首などの筋肉に老廃物がたまってこりやすくなるのです。

このような自律神経の失調からくる肩こりに抜群の効果を発揮するのが温冷シャワー療法です。

まず、浴槽につかってあたたまり、いつもの入浴をすませます。出際に少し熱いと感じるくらいの温シャワーを2〜3分。首や肩背中のこっているところにかけます。

次に、冷たいとはっきり感じるシャワー(温シャワーから10℃以上温度を下げる)を夏場は1分、冬場は30秒ほど、肩などのこっている場所にかけます。

温シャワー → 冷シャワーの順に3〜4回繰り返してください。最後は必ず冷シャワーで終わりにします。

上がったあとは、肩のあたりがホカホカして軽くなっているのが実感出来るはずです。

中途半端にぬるいシャワーでやる方が、かえって湯冷めして風邪を引くのできをつけてくださいね♪
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

骨董市でみつけました・・・。

IMG_2280_convert_20130902144335.jpg

こんにちは♪

昨日の休み、有楽町駅に寄ったとき、骨董市をやっていたので、暑い中ふらりと覗いてきました。

眺めるだけのつもりだったんですが、なかなか面白い絵を見つけたんです。人体の骨格をモチーフにしたデッサンです。お店の人の話しだと、かなり古く価値のあるものらしいです。

これは、なかなかレアものだなあと思いながら、ふと「カイロの施術室」に飾ったら面白いなあと・・・!

店のすぐそばに、アートギャラリーがあったので、アンティークな感じのシルバーの額縁を買い、早速額装しました。飾ってみたら、なかなかいい感じです。

ちょっと、怖い気もしますが、アートなので、いわゆる解剖図とは、ひと味違います。

よろしかったら、ちょっとだけ気にかけてみてください♪

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プロフィール

リラックスカイロ

Author:リラックスカイロ
FC2ブログへようこそ!

落ち着いた和の空間で、心や身体にストレスを感じていらっしゃる方に、身体の中からリラックスしていただけるような施術を行っています。

カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、神経の流れを整えるため、身体の中からすっきりとして爽快な気分になります。

肩こり・首こり・腰痛・背中のはりなどでお悩みの方はご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大洋堂はこちら
東京都西東京市住吉町1-19-7
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。