FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普段の姿勢は大切・・・。



こんにちは。

今日は、ランチに、保谷庁舎前のグリカフェさんにお邪魔しました。お洒落で落ち着くインテリアの空間で、料理もとても美味しいので、若いオーナーご夫婦とも、仲良くさせていただき、今ではすっかり常連です。

さて、皆さんは、普段家の中でどのような姿勢でお過ごしでしょうか?

普段何気なく、横向きに寝転がってテレビを見たり、手枕やクッションなどを枕にして、ソファで休むことは多くないですか?また、テーブルにほおづえをついて雑誌や新聞を眺めたりすることは、ないですか?

いずれも体のゆがみを招く姿勢です。

特に、横を向いて寝る姿勢は、背骨と骨盤をゆがんだ状態にします。肩こりや寝違えの原因になります。

体のゆがみを予防するためにも、横向き寝は長時間続けないでください。腰を痛めている人以外は、仰向きにに寝るようにしましょう。横向きやうつぶせだと、体だけでなく顔の骨格もゆがませます。

体の片側だけに負担をかけるほおづえや横向き姿勢が、背骨、骨盤のゆがみを招き、肩こり、腰痛を引き起こします。

普段の姿勢、大切なんです。

お気をつけ下さい♪
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ふくらはぎをもむと・・・。



こんにちは。

今日は、自宅で手軽に出来る健康法について、ご紹介します。

それは、ふくらはぎをもむことで、多くの体の不調が改善すると言うことです。

人間は、立って二足歩行をはじめたことで、大きな脳を獲得し、進化しましたが、体には大きな負担がかかるようになりました。その一つが重い脳をささえるためにかかる背骨などへの負担。そしてもうひとつが血流の問題です。

心臓から送り出された血液は、体のすみずみまで流れ込みます。血液を全身に循環させるためには、心臓から送り出された血液を、足から重力に逆らって押し戻すには、ふくらはぎのポンプ作用が原動力なのです。そのためふくらはぎは「第二の心臓」といわれます。

そのため、ふくらはぎをもむとさまざまな効果が期待出来ます。

高血圧、糖尿病、冷え性、自律神経失調症、肩こり、便秘、不眠、むくみ、腰痛、ひざ痛、肌荒れなど・・・。

やり方は・・・。

床にあぐらをかいた状態か、いすに腰掛けた状態で

ふくらはぎ全体を、アキレス腱からひざ裏に向かって、両手でまんべんなくもみます。

片足で1日2〜3分を目安に。「痛気持ちいい」位の強さで、両足で少なくとも5分はもみましょう。おすすめは、入浴中や入浴後です。もんだ後は必ずコップ一杯の水を飲んでください。

自宅で簡単にできる健康法なので、ぜひお試しください♪

おすすめの本の紹介!



こんにちは。

今週の、西東京市図書館のおすすめ本の紹介です。

まず、一冊目は「しあわせなミステリー」

心がじんまり温まる4つの物語。超恐妻家の営業マン・・・。本当の職業は殺し屋?

伊坂幸太郎、中山七里、柚月裕子、吉川英梨。大人気作家豪華書き下ろし競演!!

続いて「地雷を踏む男、踏ませる女」

イカレ女VSバカ男

地雷原をそれと知らずに歩き踏んでしまう愚かな男。
意図的に、あるいは無意識のうちに地雷を設置して
しまっている女。売れっ子テレビ脚本家カップルが

男と女、その近くて遠い関係の謎に迫る!?


毎日、寒い日が続きますので、家に居る時間、テレビもいいですけど、読書もなかなかいいですよ。本を読むとボキャブラリーが豊富になりますし、コミュニケーションスキルがあがります。

図書館に通う習慣は、人生を豊かにします♪

落ち着いて勉強出来るCafe



こんにちは。

今日は、少し時間が空いたので治療院から自転車で、五日市街道に向かい、ドンキホーテの近くにある「くすの樹」という喫茶店で勉強しています。

なかなか勉強と言うのは家で、出来ませんね。

少し人の声がしているくらいが、ちょうどいいんです。いざ図書館に行っても、「しーん」と静まり返っていて、逆にそわそわしたりします。

このお店は、年齢層も高いので、騒ぐ人も居なく、いつも店内は落ち着いているので、一人で勉強するにはうってつけです。なかなか、こういう喫茶店なくなりましたよね。

空いた時間、僕は、よく近所のカフェで勉強していますので、いろんなカフェをご紹介したいと思います。

カフェ巡りは、食べ歩きと違って、リーズナブルな趣味なのでオススメですよ♪

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

今、ハマっている作家のエッセイ



こんにちは。

今日は、僕が今ハマっている作家の本を紹介します。

この本のタイトルだけでも、かなり興味深くありませんか?

人間、どう生きるか、
どのようにふるまい、どんな気持ちで
日々を送ればいいか、
本当に知っていなくてはならないことを、
わたしは全部残らず幼稚園で教わった。

むろん、そこで学んだことは、
文字通りに人生に必要なすべてではなかった。
すべてと言うにはほど遠い。しかし、
何よりもまずそもそもの基本原則を
理解しなければ、個人も社会も、
その欠陥に対して
大きな代償を払うことになる。反対に、
これをしっかり身につけて実践すれば、
本当に必要な知恵のすべては
盤石の基礎を与えられるはずである。
すでに結論は出ている。
改版を重ねても、
「幼稚園生活信条」は不易である。

「前書き」より抜粋


なるほど。社会の中で僕のように「人が全て」のような仕事をしていると、この本の言わんとすることは、身にしみて感じます。今日の日経新聞にも、これからの社会で活躍する人材は「性格」を重視すると書いてありました。

現代社会は、グローバル化の波にのまれて、複雑化しましたが、人間そのものは根本からは変わらないと思います。楽しかった幼稚園。あんな毎日を幾つになっても送りたいですね。

ウオーキングはじめました



こんにちは。

最近は、ぐんと寒くなりましたが、天気はいいですね

僕は、今まで運動と言えばレギュラー会員でスポーツジムに通ってたんですけど、この1月から月4回会員に変更しました。レギュラー会員と言っても通えるのは平均して週に2回くらい、多くて3回です。

この5年間のジム通いにて、さすがに運動習慣は身に付いたので、そろそろ卒業かなと思ってます。しかし、水泳や筋トレはしたいし、ジャグジーやサウナも好きなので、月4会員にしたんです。

でもって、変わりに、いこいの森公園をウオーキングしています。まだまだ、ジョギングまでいきませんが、空いた時間で今のところ週4くらいのペースで、約5キロ歩いています。

ウオーキングシューズを新調し、アームバンドに、iPhoneをつけて音楽を聴きながら、ナイキのアプリで距離とスピード、走行時間、GPSによるコース確認が、日々記録されます。もちろん以前購入した歩数計も併用して持ち歩いています。

それもこれも、歩数計を買ったことにより、毎日の歩数を気にしだしてからの新しい習慣です。

スポーツジムの会費が約半額になったので、経済的にも少し楽になります。

確かに、僕は何事も道具から入りますが、新しい習慣を身につけるためには多少は良いと思います。おかげさまで体重も2キロ落ちました。

皆様も、一緒に歩きませんか?

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

骨盤ダイエット



こんにちは

食べ物が美味しいこの季節、ダイエットをしようと思っても、なかなか上手く行かないで悩まれている方も多いのではないでしょうか?

特に、女性の方などは、せっかくダイエットをしても、バストばかりやせて、肝心の下半身はまったくスリムにならない。そんな経験ありませんか?

なぜ、下半身ばかり太ってしまい、なかなかやせないのでしょうか。それは、骨盤がゆがんでいるからです。

骨盤のゆがみは、下半身の肥満、全身の関節のゆがみ、筋肉の低下を引き起こし、腰痛や膝痛、背中の痛み、肩こり、慢性疲労といった症状の原因となります。また、骨盤の中には膀胱や腸、子宮や卵巣などの臓器や生殖器がおさまっています。

骨盤がゆがめば、こうした臓器なども少なからずダメージを受けます。

その結果、冷え性、むくみ、生理痛、生理不順、便秘などのトラブルの原因にもなるのです。

なので、骨盤のゆがみを矯正すれば、下半身太り、不快症状を解消出来るのです。

いかがですか?

骨盤から体をメインテナンスすると言うことは、これだけ重要なことなんです。

当院は、完全予約制なので周りの方を気にせずに施術が受けられますので、女性の方も安心です。

いつでも、お気軽にご相談ください。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

武蔵野プレイス





こんにちは

今日は日曜なので、治療院はお休みです。天気もいいので、自転車で「武蔵のプレイス」に来ています。ここは、武蔵境の駅前にある大型図書館です

館内には約7万冊の蔵書があり、併設のカフェもあります。広い館内は、勉強する場所もたくさんあるし、インターネット環境も繋がるので、パソコンを使っている学生さんも沢山居ます

休日に、ふらっと来て、本を眺め、雑誌を眺め、お腹がすいたらカフェで軽く食事などをすれば、一日中居ることが出来るスポットです

僕は、たまに空き時間や、休日にココに来て、いろんな本を借りて、毎日の仕事や、生活のヒントを得ることが多いんです。お客様との話題や、世間を知る意味でも、図書館で得られる情報と言うのは、無料な上に、きちんと司書さんが選別してくれているので、本当に役立ちます

あまりお金をかけないで、休日を心豊かに過ごせる場所、大切にしたいものですね

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

骨盤ケアしてますか?



こんにちは

最近は、骨盤矯正という看板を良く見かけますが、どうして骨盤が歪むと身体に不調が起こるのでしょうか

土台がもろい家は壊れやすいように、骨盤がしっかりしていない体は、いずれ全身にひずみが生じてきます。骨盤がゆがむと、柱となる背骨にもゆがみが生じ、いずれ全身のあらゆるぶぶんに悪影響を及ぼすことになるのです

骨盤のゆがみによって起きる不快な症状は実にさまざま。

肩こりはもちろん、腰痛や視力低下、片頭痛、膝痛、生理痛、自律神経失調症など、症状をあげたらきりがありません

僕の治療院では、姿勢分析、動作確認、脚長差を検査して、骨盤のゆがみの方向を確認してから、骨盤を中心に、全身のバランスを整え、体にかかる負担を軽減していきます。

ご希望であれば、iPadで施術前、施術後のお写真も、お見せ致しますので、ご自身の目で成果をご確認ください

骨盤ケア、大切ですよ!

お待ちしています

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

玄関と部屋の模様替え・・・!







今年から施術ルームを模様替しました。僕の治療院はカフェではありませんが、お客様を自宅に迎えるのだから、ある程度はエンターテイメント的要素も必要だと思っています

昨日、玄関の園芸を妻は植え替えました。新年を迎え、お客様を迎える玄関は綺麗に整えたかったんです。

背景に使っていた簾を普通のものから、インテリア用の焦げ茶のものに変えて、飾っていたポストカードを「言葉」のものから「絵」のものに変えました。また、壁に飾っていた絵画もシックな感じに変えました

Xmasの時期には、Xmasソングをかけながら、ツリーを飾ったし、今はお正月に買った扇を飾っています

また、棚には、地元の図書館で借りた「おすすめの本」と言うコーナーもある。これは、毎月変えています

音楽は、お客様ごとに、毎回その時の時間帯や、天候に合わせた、CDをかけるようにしています。そして、そのCDのジャケットを飾っています

来るたびに、少しずつ変化が楽しめる施術ルーム。

これが、僕のおもてなしの一環です。

当然、施術には全力で臨みますが、周りを見渡して楽しい部屋にしたいと思っています。

皆様とお会い出来ることを楽しみにしています

今年も乱読



こんにちは

今日は、正月休み最終日です。

今日は、谷戸図書館でこの2冊の本を借りました。僕の母は、茶道をやっていたので、どこかこの家はそんな雰囲気があります。一応庭には枯山水もあるんです。昔ながらの古民家っぽ小さな家なので、いろんな所を手入れしながら、修理しながら生活するのは大変ですが、それもまた楽しみの一つです

でもって、茶道を一から学ぶのは大変だと思うので・・・


日常に生かす「茶の湯」の知恵


と言う本を借りました。僕の治療院は、いわゆる駅近のテナントではなくて、住宅街の一軒家に皆様をお迎えするので、お茶をもてなすような感覚で、いらしていただきたいんです。そんなことを、学びたいなあと思って

それともう一冊は・・・


ロンドンで本を読む


僕のライフスタイルは、かなりイギリスのライフスタイルを取り入れています。そう。古いものを大切に、倹約的な生活です

そんなイギリスの中心地「ロンドン」で読む本とは、どんなもので、何を感じたのか、興味津々です。

とりあえず、この2冊を空き時間に読みます。先日の本は、リュックの中に入れっ放しの自前の本です。あれは、外出先で読むんです。

僕の治療院にいらした帰り、谷戸図書館にも良かったら足を運んでくださいね





テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

新年あけましておめでとうございます





ちょっと遅れましたが、新年明けましておめでとうございます

新年は、6(月)より営業を致しますので、皆様よろしくお願い致します。

さて、正月休み、先月西東京市に出来た「コメダ珈琲」に来ています。富士街道と新青梅街道のぶつかるところにあります。ドトールやスターバックスなどと、また趣が違って、ここでは多くの人が楽しそうに団らんしています

僕は今、「単純な脳、複雑な「私」」という本を読んでいます。

この本は第一線の脳科学者が、高校生向けに分かりやすい「講義形式」で脳のしくみ、を解説していくんですが、なかなか随所にウイットに富んだ会話が繰り広げられていて、楽しく読めます

かなり、奥の深い難しい内容なんだろうなあと思えることを、分かりやすく表現しているので、ページをめくるたびに新しい見聞が得られます。人間の脳と言うのは、意外と単純に物事を考えて判断していても、人間の心がそれを複雑に捉えるみたいですね

この本の内容を、どこかで、カイロにいらっしゃるお客様の施術に生かせないかなあなんて、考えながら読んでいます。

今後も、幅広い読書を、治療院にいらっしゃるお客様に生かしていきたいと思いますので、ヨロシクお願いします

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

リラックスカイロ

Author:リラックスカイロ
FC2ブログへようこそ!

落ち着いた和の空間で、心や身体にストレスを感じていらっしゃる方に、身体の中からリラックスしていただけるような施術を行っています。

カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、神経の流れを整えるため、身体の中からすっきりとして爽快な気分になります。

肩こり・首こり・腰痛・背中のはりなどでお悩みの方はご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大洋堂はこちら
東京都西東京市住吉町1-19-7
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。