スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性の骨盤がゆがむと・・・。



こんにちは♪

今日は、女性と骨盤の関係についてお話しします。

骨盤は底のない鉢状の形をしていて、その内側に、直腸や膀胱といった排泄に関わる臓器、卵巣や子宮という生殖器をすっぽり収めています。

骨盤が前後や左右に傾く、「ゆがみ」という状態は、下腹がぽっこり出て見えたり、腰痛、肩こりを引き起こしたりします。

「数多くの不調を訴えている人には、骨格がゆがんでいることが多いんです。骨盤内には、大きな血管やリンパ管があるため、骨盤がゆがむと、水分や老廃物の代謝も悪くなり、冷えやむくみを感じる人も」

しかも「男性に比べて女性の方が、関節の遊びも大きいうえ、ホルモンの影響で骨盤が周期的に不安定になるためゆがみやすく、ずれやすいんです。」

一方、骨盤周辺の筋肉が全体的に弱かったりすると、内蔵が下がってしまう「ゆるみ」という状態になり、それが便秘や月経痛、尿漏れにつながることもあります。

女性の体調は「骨盤」に左右されやすいので、大切にしてください。
スポンサーサイト

「骨盤のゆがみを治す体操!」

fc2blog_201406021251467be.jpg
こんにちは♪

今日は、骨盤のゆがみを治す体操についてお話しします。

「女性は骨盤位置がずれやすい」

いつも同じ側の足をくんでいたり、同じ側の肩にカバンをかけていませんか?どちらか一方に負担がかかる姿勢や習慣は、背骨や骨盤の位置をゆがませてしまいます。

すると体のどこかに片寄った負担がかかり、全身の血行も悪くなるので、腰痛だけでなく、肩こり、頭痛、ひざ痛などを招きます。

女性は骨格の構造上、骨盤の位置がずれやすく、腰回りに負担がかかりやすいと言えます。

骨盤のゆがみを矯正すると、身体への負担が軽くなり痛みをやわらげるだけではなく、姿勢もよくなります。


ご自分でできる、体操としては・・・。

「ひざを伸ばして座り、お尻を交互に動かし前進する。」10歩〜20歩ずつ前進、後退を繰り返す。

「赤ちゃんがハイハイするような姿勢で床に腕を着いて、足を斜め前に大きく動かして進む。

なんて言うのがあります。思い当たる方は是非お試しください♪
プロフィール

リラックスカイロ

Author:リラックスカイロ
FC2ブログへようこそ!

落ち着いた和の空間で、心や身体にストレスを感じていらっしゃる方に、身体の中からリラックスしていただけるような施術を行っています。

カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、神経の流れを整えるため、身体の中からすっきりとして爽快な気分になります。

肩こり・首こり・腰痛・背中のはりなどでお悩みの方はご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大洋堂はこちら
東京都西東京市住吉町1-19-7
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。