FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事は、中腰姿勢を避ける工夫をしましょう!



こんにちは♪

今日は、家事を中心に中腰姿勢を避ける工夫についてお話しします。

家事と言っても作業によっていろんな動作がありますが、多いのが中腰や前屈みの姿勢です。

しゃがんだ姿勢の拭き掃除、庭いじり、前屈みの台所仕事、洗濯機から洗濯物を出したり、物干竿へ干すなど、知らず知らずのうちに、腰に負担をかけています。

中腰で行う台所仕事は、足下に20センチくらいの台を置いて、片足をのせるだけで、腰にかかる負担を逃がす事が出来ます。

床掃除なら、しゃがんでぞうきん掛けをするより、モップを。

アイロンは、アイロン台を使うか、テーブルの上で。

洗濯物を干す時は、洗濯かごを、台の上に置くなどして、物干竿との距離を近めに。


こんな工夫を取り入れるだけで、毎日の家事にかかる腰の負担を減らす事ができます。ちょっとした工夫だと思いますので、できることから取り入れてみてはいかがでしょうか?

毎日暑い日が続きますが、水分補給と休息は、こまめに取ってくださいね♪

スポンサーサイト
プロフィール

リラックスカイロ

Author:リラックスカイロ
FC2ブログへようこそ!

落ち着いた和の空間で、心や身体にストレスを感じていらっしゃる方に、身体の中からリラックスしていただけるような施術を行っています。

カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、神経の流れを整えるため、身体の中からすっきりとして爽快な気分になります。

肩こり・首こり・腰痛・背中のはりなどでお悩みの方はご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大洋堂はこちら
東京都西東京市住吉町1-19-7
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。