FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリスティック医学・・・。



ホリスティック医学とは?

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

 人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

2.自然治癒力を癒しの原点におく

 生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。


3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

 病気を治す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。


4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

 西洋医学の利点を生かしながら、中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。


5.病の深い意味に気づき、自己実現をめざす

 病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのではなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。



「ホリスティック医学」より抜粋・・・。


まさに、カイロプラクティックの考え方は、「ホリスティック医学」の考え方なんです。

局所について、対症療法をすることも必要ですが、これからの時代は、人間丸ごと捉える視点、そして地域社会での総合的なネットワーク医療を築いていくことが大切です。

この本は西東京市の谷戸図書館にありますので、是非ご一読ください♪
スポンサーサイト

高級そうめんいただきましたあ♪



今日、患者さんより、何と高級そうめんをいただきました。その方の話によると、今までさまざまな症状を抱え、日本全国名医を訪ね歩いたそうです。

そして、何故か、僕の治療院にたどり着かれて、定着して頂けたんです。僕のホームページを見たときに、ベッドがとても気に入ってもらえたことと、駅から離れた分かりにくい場所で開業しているので、「ピン」ときたとのこと。

その方曰く、「名医は、分かりにくい場所で開業している」らしいです。

僕は、ただ忠実に、誠実に施術を行っているのですが、その方が長年悩んでいた症状が、僕のところに来て、初めて良くなったと感動してくださっているのです。

何と、うれしいことでしょうか?

今日は、突然、木箱に入っているような高級そうめんを、二袋もいただきました。ちょうど、暑かったので晩ご飯にいただいたら、絶品でした!

いやあ、本当にこの仕事をしていると、人に感謝され、嬉しいものです。

回数券始めました・・・♪



こんにちは♪

ブログを書くのは久しぶりになってしまいました。ここのところ、すっかり秋めいてきましたね。朝晩などは半袖を着ていると、少し冷やっとするくらいです。

季節の変わり目は、体調を崩しやすく、だるさも続く日が多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ところで、当治療院では、9月より「回数券」を販売する事にしました。

気になるお値段ですけど、5枚綴りで 一般 16,000円 (3、500円×5=17,500円)ですので回数券をご購入いただくと、1,500円お得です。

有効期限は、2年。ご本人の他、ご家族、友人とのご利用もOKです。

カイロプラクティックの施術は、痛みが取れた後も、予防として出来れば、月に一度くらいの割合で定期的な調整を行った方が、身体にかかる負担が少なく、体調にもよろしいので、是非ご活用ください。

骨盤のゆがみを整えると、さまざまな不調が改善します。この季節のだるさも、寒暖の差によって、身体の代謝機能が落ちるためです。この機会に、カイロプラクティックをライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか?

では、また♪
プロフィール

リラックスカイロ

Author:リラックスカイロ
FC2ブログへようこそ!

落ち着いた和の空間で、心や身体にストレスを感じていらっしゃる方に、身体の中からリラックスしていただけるような施術を行っています。

カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、神経の流れを整えるため、身体の中からすっきりとして爽快な気分になります。

肩こり・首こり・腰痛・背中のはりなどでお悩みの方はご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大洋堂はこちら
東京都西東京市住吉町1-19-7
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。