FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首の持つ役割は重要❗️



こんにちは😄

5月だというのに、東京はすでに夏のような気温が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか❓

最近は、電車に乗ってもバスに乗っても、皆スマホをうつむいて一心不乱に操作している様子を見て、「首こり」大丈夫かなあ~と心配しています。

さて、私たちの首には、どのような役割があるのでしょうか?まず一番は、頭を支えることです。頭は体重の10~15%の重さがあります。首にはこの頭を支える役割があります。

頭には目がついていて、頭が大きく動くと視覚情報が一定しない為、どのような状況でも頭を一定の位置に保つよう、調整に働いています。正確には首についている筋肉がその役割を担っています。

また、首には脳へ血液っを供給する血管が通っていて、重要な血管の通り道としての役割も担っています。そして、両手で何かものを扱う場合には、首はその基軸としての役割を担います。

このように首にはさまざまな役割があります。私たちは知らぬ間に普段の生活で首を多用しています。しかし、その構造についてはあまり理解していません。

とりあえずは、首になるべく負担のかからないような姿勢を心掛けてください。

首こりは、肩こり、頭痛に繋がるいわば、パソコン、スマホ社会の現代病かもしれませんね⁉️

首こりには、カイロの施術はとても効果があります。お悩みの方一度ご相談ください。

では、また♪
スポンサーサイト

パソコンの姿勢と肩こり



こんにちは。

最近は、5月なのに東京では、早くも30度を超える日も出てきましたので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。これでまた、梅雨に入って気温が下がると、本当に参りますよね!

さて、今日はパソコンの姿勢と肩こりについてお話しします。

今では、パソコンの無い職場は考えられなくらいになりました。職種によっては一日中、パソコンの前に向かっているという方も少なくないのではないでしょうか?

実は、パソコンの作業姿勢は、肩こり特有の頭部前方突出位を作りやすく、そのために慢性的な肩こりを生じている場合があります。

パソコン作業では、まず腰から背中全体にかけて丸くなった姿勢で作業を行っていないかどうかをチェックしましょう。このような姿勢は自然と頭部が前に出た姿勢となるため、肩こりの症状悪化につながります。背中にクッションを挿入するなどして、自然に脊柱が伸展した状態となるように調整してください。

また、机が低いために、パソコンが低い位置にある場合も要注意です。たとえば、パソコンの下に雑誌を入れるなど工夫をしてください。

慢性的な肩こりは、常に軽度なストレスが加えらられ続けた結果といえます。作業環境にも注意しましょう。

現代社会ならではの、悩みですね。

休日には、できるだけ外で新鮮な空気を吸ってリフレッシュしてください♪

良い歩き方とは?



こんにちは😄

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか?僕は、山梨のオートキャンプ場に初めて行って、いわゆる野宿をしたり、秩父の羊山公園の芝桜を見に行ったりしました。行楽の春 、外で思いっきり楽しむためには、日々の健康管理は大切ですよね。

さてさて、行楽に一番大切なこと。

それは、歩くことではありませんか❓

「良い歩き方とはどんな歩き方だろう?」簡単そうに思える歩行が難しい原因は、歩行が連続性のある動作だからです。要は、一側の片足立ちから逆側の下肢を振り出すことで歩行は成り立ちます。そこには、生体力学や運動学、物理学などの理論が詰め込まれています。

だから歩くことは難しいのです。

モデルのように「美しく歩く」のがいいわけではありません。

さまざまな要素を織り込みながら、省エネで股関節に負担をかけすぎない歩き方が良い歩行と言えるでしょう。

普段から、バランスの良い歩き方を意識して、行楽を大切な楽しんでくださいね^_^

リラックスカイロプラクティック大洋堂
プロフィール

リラックスカイロ

Author:リラックスカイロ
FC2ブログへようこそ!

落ち着いた和の空間で、心や身体にストレスを感じていらっしゃる方に、身体の中からリラックスしていただけるような施術を行っています。

カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、神経の流れを整えるため、身体の中からすっきりとして爽快な気分になります。

肩こり・首こり・腰痛・背中のはりなどでお悩みの方はご相談ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大洋堂はこちら
東京都西東京市住吉町1-19-7
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。